2020-01-01から1年間の記事一覧

打ち合わせ参加④

こんにちは、実家の家づくりを手伝っています。 今回は、今年最後の打ち合わせに行ってきました。 前回、クロスのサンプルを取り寄せてもらったのですが、その確認からです。 左下がリビングの壁紙です。 キッチンの天井と、アクセントクロスです。 淡いイエ…

打ち合わせ参加③

こんにちは。 実家の両親の家づくりのお手伝いをしています。 さて、今回は、打ち合わせに参加してきました。 間取りはほぼ完成したので、本日をもって確認申請をする予定です。 さて、今回は、内装を決めていきました。 まず、1Fの洗面台は造作というか、…

打ち合わせ参加②

こんにちは。 両親の家づくりの手伝いをしています。 今回は打ち合わせに参加するのは2回目になります。 今回は建具や外壁を決めるとのお話でしたが、確認申請が間近ということもあり、色々と決め直すことなども盛りだくさんで、そこまで進みませんでした。 …

タカラスタンダードへ行ってきた

こんにちは、両親の新居の家づくりのお手伝いをしています。 間取りが完成に近づいてきていて、同時進行で水回りを選んでいます。 今回は、タカラスタンダードでキッチンを選ぶことにします。 間口は2100で小さめのキッチンです。 こちらは、レミューという…

建具選び

こんにちは。 両親の家づくりの手伝いをしています。 今回は、床材・建具選びを考えています。 基本、床暖房をつける予定なので、床暖房が使える床を選ぶ必要があります。 床材は無垢なんかが本当はいいですけどね。 標準仕様のものにする予定です。 1Fのカ…

間取り検討中②

こんにちは、両親の実家を建築中です。 20坪の狭小住宅です。 さて、間取りの打ち合わせに同席してきました。 前回までの間取りはこちらです。 1F 2F 今回変更したところはこんな感じです。 1F ①キッチン→L型がどうしても好きになれない・ 理由として、使…

LIXILショールーム(バス・トイレ編)

こんにちは。LIXILで水回りを選んできました。 キッチンはタカラスタンダードと迷っていますが、お風呂とトイレはほぼ決定です。 お風呂はアライズZタイプです。 ベースパネルは鏡面のホワイト。 アクセントパネルで画像のようなセブストーンを入れることに…

LIXILショールーム(キッチン編)

水回りを決めにLIXILショールームへ行ってきました。 キッチンはリシェルがとても豪華で素敵でしたけど、アレスタで十分。 母はそんなに料理をしないですし、掃除も苦手です。 なので最低限の設備が整っていて、IHであれば良いとのことでした。 こんなリシェ…

打ち合わせ参加

打ち合わせに行ってきた。 間取りの変更などをしてきた。 床材とカラーの候補を決めてきた。 ドアとの組み合わせです。 標準の中からならチェリーがいいかなと思っています。 ドアは白ベースだと部屋が広く明るく見える。 狭小住宅なので、広く明るくは必須!…

打ち合わせ中の間取り

まず間取りですが大体決めたという時点で私に相談がありました。 そちらがこれ。 うなぎの寝床ですね。 見た途端ツッコミどころ満載です。 南入りでただでさえ南にスペースがないというのに玄関をこんなに広くしちゃって。 老夫婦なのに一階完結型ではないし…

はじめまして。

はじめまして。 アラフォーの子育て中の主婦です。 60代後半に差し替かる実家の両親が新しく新築を建てることになりました。 その記録をブログ に残して行きたいと思います。 20平米の土地にオール電化の狭小二階建てを建設予定です。 ハウスメーカーはミサ…