間取り検討中②

 

こんにちは、両親の実家を建築中です。

20坪の狭小住宅です。

さて、間取りの打ち合わせに同席してきました。

 

前回までの間取りはこちらです。

 

1F
f:id:cherrylot:20201130054346j:image

 

 2F

 

f:id:cherrylot:20201130054355p:image

 

 

 

今回変更したところはこんな感じです。

1F

f:id:cherrylot:20201130054821j:image

①キッチン→L型がどうしても好きになれない・

理由として、使いにくい・デッドスペースができる・価格が高くなる

②梁をなくせないか

③玄関の間口が広すぎ→リビングを広く

この家は南入りの玄関なのですが、せっかくの南をなぜ玄関にこんなにスペースを取らないといけないのか。

ギリギリまで玄関を狭め、リビングを1ミリでもいいから広げたいのです。

④玄関に壁をつくる→入ってすぐ洗面台が見えるのは嫌だ(母が水回りを綺麗に保てるるとは思えない)

 

2F 

f:id:cherrylot:20201130054829j:image

①ミニキッチンをなくす

②窓の位置変更

 

 

変更後はこちらです

1F

 

 

f:id:cherrylot:20201130055030j:image

 

ペニンシュラキッチンに変更です。

間口は2100がちょうど良さそう。

階段がキッチンに隣接するため大きなキッチンにはできないので、その分階段したをパントリーにする予定です。

イメージ的にはこんな感じかな?

f:id:cherrylot:20201130061800j:image
f:id:cherrylot:20201130061802j:image

 

 

 

2F


f:id:cherrylot:20201130055023j:image

ミニキッチンをなくしました。その分洋室を広くしました。

あとは、収納がないですね。

両親はずっと使っている古いタンスを持ち込むようです。

あとは、窓を3つにしました。

 

部屋干し用のホスクリーンをつけてもらいます。

 

3F
f:id:cherrylot:20201130055027j:image

 ルーフバルコニーです。

北側にはロフトと書いてありますが、屋根裏物置をつくるとのことです。

 

大分、大詰めになってきました。

ここから間取りはほぼ変更はないと思います。