打ち合わせ参加③

こんにちは。

実家の両親の家づくりのお手伝いをしています。

 

さて、今回は、打ち合わせに参加してきました。

間取りはほぼ完成したので、本日をもって確認申請をする予定です。

さて、今回は、内装を決めていきました。

 

まず、1Fの洗面台は造作というか、メーカーさんにお願いしていたのですが、それが決定しました。

 

「このような感じです」と提案されたのがコレ。

 

f:id:cherrylot:20201218213933j:image

 洗面ボウルオンリーの下に収納なんかも特にない、すっきりとした洗面です。

 トイレから出た後に手を洗うためだけにつけたようなものです。

 

この写真では鏡がついていますが、鏡は玄関に姿見をつけるのでなしにしました。

 

次に、玄関のシューズクローゼットを選びました。

 

カラーは、床材と同じカラーで、ソフトチェリーにしました。


f:id:cherrylot:20201218215033j:image

この字のものがいいなーと思い、このような感じにしました。
f:id:cherrylot:20201218215056j:image

コンポリア(ミラー付き)です。

天井が3メートル近くあるので、ホコリなんかが気になって掃除が大変にならないように天井を下げてくっつくようにする予定です。

 

靴は30足以上収納できるとのことですが、老夫婦二人でそんなに使いきれませんね。


f:id:cherrylot:20201218214023j:image

カラーは、メープルも綺麗だなと思ったのですが、玄関から統一感がないのもちょっと・・・と思い、ソフトチェリーにしました。
f:id:cherrylot:20201218214042j:image

 

 

 

そして、建具です。

まずは、階段へのドア。

ここは開戸です。


f:id:cherrylot:20201218215020j:imageMFIにのっているDGRで、レバーはスタイリッシュなものにしました。

f:id:cherrylot:20201218213853j:image

 

 

玄関から繋がるリビングは引き戸タイプなのですが、ブラックチェリーの建具にしました。
f:id:cherrylot:20201218214121j:image


f:id:cherrylot:20201218214003j:image
f:id:cherrylot:20201218213923j:image


2Fは、床がヒノキ。建具はホワイトで統一しました。


f:id:cherrylot:20201218214033j:image

階段は、1F〜2Fはチェリー、2F〜3Fはヒノキ。

蹴込はホワイト、手すりはそれぞれ床材と同じカラーにしました。
f:id:cherrylot:20201218215048j:image

そして、壁紙。

トイレは、こういったピンストライプを一部にしようかと思っています。


f:id:cherrylot:20201218214052j:image

 

 

そして、なかなか決まらなかったメインの壁紙ですが、リビングは、ホワイトよりもベージュがかった目に優しい色にしてみました。


f:id:cherrylot:20201218213952j:image
f:id:cherrylot:20201218213943j:image

 

キッチンの天井は木目調に。
f:id:cherrylot:20201218213904j:image

パントリーの壁はパステルイエローに。

(写ってないですが、4156のもの)
f:id:cherrylot:20201218214130j:image

1Fのトイレは、5390の消臭+汚れ防止の壁紙でピンストライプのものです。


f:id:cherrylot:20201218213913j:image

最初はアクセントカラーで一面だけ、と思っていたのですが、そうすると消臭効果が薄れるとのことで、前面こちらにしました。

 

2Fのトイレは、この床材とグリーンのピンストライプのもの
f:id:cherrylot:20201218214111j:image

1Fの洗面所は、こんなグリーンの綺麗なものがいいかなと思っています。
f:id:cherrylot:20201218214012j:image

 

壁紙はなかなか決まらないので、次回サンプルを取り寄せた際にもう一度見てみようと思います。