打ち合わせ中の間取り

まず間取りですが大体決めたという時点で私に相談がありました。

 


そちらがこれ。

f:id:cherrylot:20201116085505j:image

 

f:id:cherrylot:20201116085516p:image

 

f:id:cherrylot:20201116085525j:image

 

 

うなぎの寝床ですね。

 


見た途端ツッコミどころ満載です。

南入りでただでさえ南にスペースがないというのに玄関をこんなに広くしちゃって。

 

 

 

老夫婦なのに一階完結型ではないし、二階にお風呂だし、二階にバルコニーがないし、ルーフバルコニーなんて作っちゃうし。

 


もう車は乗らないので車庫はありません。

土地目いっぱいで建てる感じです。

 


うちの母はインテリアなんて全くといっていいほど興味のない人です。

住めればいいみたいな人。

ちなみに、片付けもできません。

料理も好きではない人です。

 


キッチンも大きくなくていい。

唯一の意見が床暖房がほしい。

帰ってきてすぐに手洗いをができるようにしたい。

 

 

 

そして父親は頑固な性格なので、自分の強い思いがあるのでしょう。

 


こうしたい!と決めたら頑なにそれを貫き通します。

 


これから足腰も弱るし、介護とかが必要になるかもしれない。

 


介護するかもしれない娘の私からも意見をさりげなく挟んでいます。

 

 

 

私の意見は、介護しやすい家、

孫である、私の娘を連れて帰ってきたくなるような家にしたい(笑)

 


私の自宅からは電車を乗り継ぎ30-40分という場所。

 


キッチンのインテリアや収納が大好きなので片付けられない母に代わって主にキッチン周りを担当する予定です。